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4.オンラインショッピンング

注意点  トラブル相談窓口

 『オンラインショッピング』とは、インターネットを使ったお買物です。
 時間やお店の場所などを気にせず、欲しい商品を手軽に買えるのが魅力ですが、ここでは、オンラインショッピングをする時に、注意したい点をご紹介します。

 オンラインショッピングを利用する際のポイント
 社団法人日本通信販売協会「通信販売を利用するにあたって」

 注意点
1.お店の連絡先などを確認  まずはお店自体の説明をきちんと読みましょう。住所や電話番号など、メール以外での連絡もできるかどうか確認しましょう。

※お店の利用方法、「特定商取引法に基づく表示」などのガイドラインに基づく表示内容の確認
2.購入条件などの説明をしっかりと読む  「送料」「支払い方法」「返品・交換について」「配送方法」「注文から配送までの期間」「保障制度」などについてきちんと明記されているか確認しましょう。
3.返品・交換の条件  返品・交換ができるかどうか、できる場合の送料や手数料の負担、商品の保証制度など注文する前に必ず確認しましょう。
4.問い合わせをしてみる  ホームページの説明を読んで不明な部分や気になる部分があれば、注文をする前に必ず問い合わせをしましょう。不明な点をはっきりさせてから注文をすることで思い違いから生じるトラブルを未然に防ぐことができます。はじめて注文するお店では質問をして、「迅速に対応してくれるか」「誠意を持って対応してくれるか」などを見ることで、そのショップの信頼性を評価するひとつの基準とすることができるでしょう。
5.支払方法を確認  「お金を払ったのに、商品が届かない」と言うような事を避けるために支払方法を確認しましょう。確実なものは「後払い(商品を受け取ってから支払う)」「代金引換(商品を受け取った時、配達人に支払う)」「クレジットカード払い」などです。また、請求書・領収書がある場合は、保管するようにしましょう。
6.セキュリティ対策  クレジットカードの番号などを入力するページに、セキュリティ対策に関する説明が明記されているか、SSLやSETなどと呼ばれるセキュリティシステムが導入されているかを確認しましょう。
7.決済の画面を保存  注文が完了したら、どんな商品をどんな条件で注文したのか、注文内容が後で確認できるように、画面を保存しておきましょう。また、注文内容をメールで確認してくるお店もありますので、内容にきちんと目を通しましょう。
8.商品が届いたら  すぐに自分が頼んだものと同じ品物か、付属品などはすべてついているかなどきちんと確認しましょう。問題があった場合には直ちに連絡をして、交換してもらうなどするようにしましょう。返品や交換は、商品が届いてからすぐに行った方がトラブルが大きくなりにくいでしょう。

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 トラブル相談窓口
○国民生活センター 国民生活全般についての相談を取り扱っています。電話・郵便での相談が可能です。
○社団法人日本通信販売協会 通信販売専門の消費者相談窓口です。
○(財)インターネット協会 インターネットを利用するためのルール&マナー集。


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