(メールに関する質問)


質問
メールの受信はできるが、送信ができません。(エラーが表示されます。)

回答 インターネット接続 回答
本回答は、「インターネット接続サービス」用の回答となります。
「My-Web&Mailサービス」用の回答は、こちらをご覧ください。
エラーメッセージを参考に、設定内容をご確認下さい。
その他、メールソフトの設定例は「ソフトの設定」をご覧下さい。

※以下例はOutlookExpressの場合です。
エラーメッセージ:1
「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 (エラー:0x800CCC79)
考えられる原因
送信する複数の相手のうちの一人のメールアドレスに誤りがあるか、メールの送信制限が原因である可能性があります。
エラーメッセージの「サーバーの応答:」の部分に書かれているエラーで原因を探ることが可能です。
主なエラーをご紹介します。

エラー1
『User unknown。。。』
送信する相手のメールアドレスの@(アットマーク)より左側部分の入力に誤りがある(もしくは存在しない)ことが考えられます。
メールアドレスに間違いがないかをご確認のうえ、再度送信をしてください。

エラー2
『Relay operation rejected』

NMTnetでは、メールサーバがスパムメール(迷惑メール)の中継などに悪用されないよう、POP before SMTP方式を採用し、メール送受信時にPOP認証を行っています。
そのため、外部ネットワークからSMTPサーバを経由してメールを送信する場合、予めPOP(受信)サーバーへアクセス(POP認証)を済ませてからメールを送信する必要があります。

メール基本概要「送信メールサーバ(SMTP Server)の制約事項」をご参照ください。

エラーメッセージ:2
「メッセージのサイズがサーバーの制限を越えたため、メッセージを送信できませんでした。」と表示される。 (エラー:0x800CCC6D)
考えられる原因
送信しようとしているメールが最大送信サイズを超えている場合が考えられます。
添付ファイルがある場合は圧縮するなどして、最大送信サイズを超えないようにしてください。

メールの最大送信サイズについては、仕様をご参照ください。

×このページを閉じる