NMTnet
NMTnet
ホームお得な制度各種手続会員サポートお問合せ入会案内サイトマップ
ホームオプションサービスメーリングリスト
メーリングリスト
メーリングリストって何? メールマガジンの発行にも・・・ メーリングリストサービスご利用料金
お申し込み手順 ご利用方法 Q&A

メーリングリストって何?
図  メーリングリスト(ML)では、1つの「決められたメールアドレス」(※1)にメールを送信すると、そのメーリングリスト参加者全員に同一のメールが送信され、メーリングリスト参加者相互に情報交換が行なえる仕組みです。
 お友達との連絡や、同じ趣味の仲間との情報交換などにご利用いただけます。

(※1)決められたメールアドレス…ML管理者が定めたメールアドレス。
名前を「nmtnet」にした場合、nmtnet@ml.nmt.ne.jp という投稿先アドレスになります。メンバーがこのアドレス宛にメールを送信すると、参加者全員にメールが送信されます。

【ご利用例】
 ●遊び仲間との情報交換に。
 ●共通の趣味の方との情報交換に。
 ●学校や、クラスなどでの情報交換に。



メールマガジンの発行にも・・・ ▲ページの先頭へ
図 メーリングリストでは参加者全員の投稿を受け付け、メーリングリスト登録者全員に送信されますが、投稿をメーリングリスト管理者が作成したメールだけを受け付けるように設定を変えることが可能です。
このように設定を行なうと、メールマガジン風にメールを一斉送信することが可能です。

【ご利用例】
 ●○○メールマガジンの発行に。
 ●会員へのニュース送信に。
 ●社員への一斉連絡に。


メーリングリストサービスご利用料金 ▲ページの先頭へ
コース名 登録件数 月額料金(税抜) 備考
ML20 20 -
お申し込みはダイヤルアップアカウント(会員ID)1つにつき1つまで。
ML100 100 300円 -
ML500 500 500円 -
ML1000 1000 800円 -
保管容量 10Mbyte 300円 MLに投稿されたメールの履歴を保管でき、過去の記事から検索も行なえます。
最大容量に達した場合は、古いものから消えて行きます。
※上記料金はメーリングリスト1つあたりの料金です。
※保管容量だけではメーリングリストは持てません。
※保管容量のみのお申し込みはできません。
※「ML20」はダイヤルアップアカウント(会員ID)1つあたり1つまでお申し込み頂けます。


お申し込み手順 ▲ページの先頭へ
メーリングリストはオプションとなっており、別途お申し込みが必要です。

■My-Web&Mailサービスをご利用のお客様

【オプション申込】
Web Officeの「ファミリーメール・メーリングリスト」から無料または有料の「メーリングリスト申し込み」からお申し込み下さい。
 ⇒ お申込み手続きはこちらでご確認ください。

【オプション解約】
Web Officeの「My-Web&Mailサービス専用 オプション申込・削除」の「オプション申込」横の「解約はこちら」からご申請ください。
 ⇒ ご解約手続きはこちらでご確認ください。


■インターネット接続サービスをご利用のお客様

【オプション申込】
Web Officeの「ファミリーメール・メーリングリスト」から無料または有料の「メーリングリスト申し込み」からお申し込み下さい。
 ⇒ お申込み手続きはこちらでご確認ください。

【オプション解約】
Web Officeの「インターネット接続サービス用 オプション申込・削除」の「オプション削除」からご申請ください。
 ⇒ ご解約手続きはこちらでご確認ください。

1. お申し込み後、申込内容を確認するメールがお客様へ通知されます。
送られてこない場合は、ご申請時に入力されたメールアドレスに誤りがあった可能性があります。
その場合は、NMTnetまでお問い合わせください。

(ご注意)
次の条件全てに当てはまる場合のみお申し込み頂けます。
 ・「NMTnetインターネット接続サービス」「My-Web&Mailサービス」の会員様
 ・月額制でお申し込み頂いた方
2. お申し込み受理後、1週間程度で受理通知をメールでご連絡致します。
3. メーリングリスト管理画面でメーリングリストの設定を行ない、ご利用下さい。


ご利用方法 ▲ページの先頭へ
1. メーリングリストの管理画面に入る
2. メンバーの追加・削除
3. メーリングリストを管理する
 ■メーリングリストの停止・再開
 ■投稿者を制限する
 ■メールマガジンのように利用する
 ■添付ファイル(HTMLメール含む)の配信許可
 ■メールサイズの制限
 ■フッター(メール本文の最後の部分)の設置
 ■メーリングリスト入退会ページの設置
4. メーリングリストにメールを送信する
5. メーリングリストの履歴を管理する(保管容量ご利用の方のみ)
 ■保管領域を閲覧する
 ■記事を検索する
 ■表示方法を変える
 ■記事を削除する


Q&A ▲ページの先頭へ
Q 管理画面で「無通信状態が長時間続きました。確認のためもう一度ログインして下さい。」と、表示される。
A 管理画面で30分間何も操作をしなかった場合、次に何かしようとした際に表示されるエラーです。ログイン画面からやりなおしてください。
Q 「あなたはこのメーリングリスト <*****@ml.nmt.ne.jp> のメンバーではありません。」という内容のメールが帰ってきた。(管理者には「NOT MEMBER article from ****@****.**」という内容で通知されます。)
A MLに登録されていないメールアドレスからの投稿があった場合に返されるエラーメールです。登録してから投稿してください。
Q 「あなたのメールはこのメーリングリストが許すメールのサイズを越えています。」という内容のメールが帰ってきた。(管理者には「In-coming mail size exceeds **** bytes.」という内容で通知されます。)
A 管理画面で設定されているメールサイズの上限をオーバーするメールが投稿された場合に返されるエラーメールです。送信するメールのサイズを小さくして送りなおしてください。
Q メンバーとして登録できないメールアドレスはありますか。
A サーバーの仕様につき、「. (ドット)」がメールアドレスの最後に設定されていると、登録メンバーとしてメーリングリストに参加いただけません。(メーリングリストサービスをご利用いただけません。)
 例) aaaaa.@docomo.ne.jp
また、「- (ハイフン)」「_ (アンダーバー)」等の記号についてもメールアドレスの最後に設定されていると、正常にサービスをご利用いただけない場合もございます。


ページの先頭へ