NMTnet
NMTnet
ホームお得な制度各種手続会員サポートお問合せ入会案内サイトマップ
ホーム設定マニュアルインターネット接続サービス用メールソフト設定Outlook Express5.X、6.X(ユーザーの追加)
Outlook Express5.X、6.X(ユーザーの追加) (Windows)
(インターネット接続サービス用)


【はじめに】
複数のメールアドレスを1台のコンピューターで利用する場合に自分宛にきたメールを他の人に読まれてしまう可能性があります。
このような利用環境の場合、マルチユーザーに対応したメールソフトを利用することで、この問題を回避可能です。
ここでは、OutlookExpressにユーザーを追加する方法について解説しています。

1.メニューから [ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの追加]を選択してください。

■「名前を入力してください(N)」:
利用する人の「名前」や「ニックネーム」を入力してください。

■「パスワードを要求する」:
メールソフトの利用者を切り替える場合にパスワードを要求するかどうかを設定します。
複数の方が使用され、互いのメールを見られたくない場合は、要求するようにしておいたほうがよいでしょう。

2.先の画面でパスワードを要求するにチェックをいれた場合、自分で決めたパスワードを設定します。

■「新しいパスワード」、「パスワードの確認入力」:
ユーザー切替時に利用する「パスワード」を設定してください。

[OK]をクリックしてください。

3.この設定画面も[OK]で閉じてください。

4.

■「(登録した名前)としてログインしますか?」:
「はい」とした場合は、登録したユーザーの利用環境に切り替えられます。ここまでの手順はユーザーの追加のみとなりますので、引き続きメールアカウント追加の設定を行ってください。
アカウント追加の設定案内

「いいえ」とした場合は、次回利用時に、登録したユーザー名に切り換えたのち、メールアカウントの設定を行ってください。

【ユーザーの切替方法】
[ファイル]→[ユーザーの切替]で登録されているユーザーを切り替えることができます。
パスワードを設定したユーザーに切り替える場合、パスワード入力を要求されます。
そのため、パスワードを知る利用者以外はそのメールアドレス宛に着信したメールを読むことはできません。

ページの先頭へ